きんぴらごぼう(仮)

Tree of Saivorのプレイ日記的なブログかもしれない。

気になってること

①召喚計算式がよくわからない。


日本ToSwikiには、

計算式:カード攻撃力 + (カード攻撃力 x 精神/100) + (武器魔法攻撃力 x 精神/100)

と書かれている。


そのソースはおそらく召喚計算式変更後にinvenに載っていた記事だと思う。
なんかそれっぽい計算式を見た記憶が。
現在は記事が流れてしまっているので探すことができず…


一方でウィザード系各クラスの詳細記事を書いてくださってる海外プレイヤーの方は以下のように記載。

https://wizardguidetreeofsavior.blogspot.com/2018/03/renewed-sorcerer-summon-cards-summon.html


Big effect: your SPR status. SPR increases summon damage by %. Estimated to be around +1% damage and def increase per 4 SPR.


Riding [self-buff] [stance change] [requires: summoning Boss activated]

Mount the summoned Boss and adds your weapon's magic attack to the summon's physical and magical attack values.


Hidden effect2: during Riding-stance, your received damage is reduced by around 25%. AoE attacks hit both you and your summon.

精神4につき召喚獣のダメージが約1%増加する、とのこと。
日本wikiに書かれている内容と違う。


オベイはそれ自体にダメ増加があるのは以前から分かっていたことだけど、武器魔法攻撃力が召喚物理攻撃力、魔法攻撃力に加算されるらしい。
オベイ特性振ってしまってるので現在は調査が困難。


オベイダメカットは約25%らしいけど、昔聞いた話では20%だった気がする。
こちらは調査しやすそうなので早めにやりたい。


他の計算式を見るに単純な加算乗算だけでなく、累乗も使われていると考えたほうが良さそうなんだけど、そうなると気になるのがこちらの記事のコメント。

http://www.inven.co.kr/board/tos/4197/78040

정신/100 * (솬수공+솬수별계수*(무기공+블루젬+갈갈))^0.9

ソサではなくネクロの計算式だけど、それっぽい感じはする。
でも、どこからこの計算式が出てきたのか不明。


武器、召喚ステ、スキルレベル、精神と多数の要素が絡み合うから調査といってもどうやってすればいいのか…
分かっているのはスキルレベルの補正は小さいってことくらい。


いい加減公式で計算式教えてほしい。




②バズーカ基本攻撃の性能がわからない。


ClassID 58にCannon_Attackがあるみたい?
SklFactor(基本係数)338%のSklFactorByLevel(スキルレベル毎)23.6%だとか。
AOEは不明。それっぽいのはSklSRの9?
そんなに当たってる気はしないんだけどなぁ。


最小最大のブレ幅や、バズーカの追加ダメもあって調査が面倒臭い。
韓国みたいにお月見キューブにキャノン外見変更のがあったら、それを使えば係数調査も楽だったんだけど。
たぶんそのうち外見変更は持ってくるとは思うし、調査はそれをどうにか手に入れてからかな?


しかし、これが仮に正しいとなると気になるのはバズーカ改変後。
この計算式でいくならLv10で550.4%だったのが、Lv1固定で338%にまで減少。
つらい。
でもバズーカ1と10でそんなに威力変わったっけ…?


他にも気になることは色々あるけど、とりあえずウサギキャノンほしいなぁ。
早く来ないかな。