きんぴらごぼう(仮)

Tree of Saivorのプレイ日記的なブログかもしれない。

盾マスタリ:ミサイル防御

*[盾]着用時、敵の[ミサイル]攻撃をブロックする確率がアップし、ブロックに成功すると10秒間盾の防御力に比例して物理攻撃力がアップ

*比例数値は特性レベル1につき50%で適用

「敵の[ミサイル]攻撃をブロックする確率がアップ」ってどのくらい上がるの?ってことで調べてきました。
すごいブロックするから前から気になってたんだよね。



対象はモクスルのティッケンボウにしました。
ミサイル攻撃をする敵が少なすぎる不具合。


ティッケンボウのブロック貫通は95とのこと。



Lv335で止まってたサパポイバレをランクダウンしてクォ1取得。
ステリセしてCON15に。
これでブロック95でティッケンボウの貫通と同値になる。
そして、ブロックOPなどがついていないクラペダ装備職人謹製、ダンケルウッドシールドを装備。(最終ブロック率+1%)


ブロック計算式は ブロック率 = max(0, ブロック – ブロック貫通) ^ 0.7 なので、同値であればブロック率は1%になるはず。


特性なし、特性ありで1000回ずつ試行。


 特性なし 13/1000 (=1.3%)
 特性あり 511/1000 (=51.1%)


たぶん最終ブロック率+50%だと思います。


きっと盾の最終ブロック率同様上限80%に引っかかるんじゃないかなぁ。
そのあたりの調査まではやってません。


思った以上に強力なクォ盾マスタリ。
でもミサイル属性の敵が殆ど存在しないしPVP向けなんだろうね。


気になってたことのひとつが解決して満足。


それはそうと、muragonでテーブルタグって使えるのかなぁ。