きんぴらごぼう(仮)

Tree of Saivorのプレイ日記的なブログかもしれない。

リビルド後のハンキャノビルドを考える

中々ログインする時間が取れない。
でもリビルドは楽しみ。


全体的にデフレしたりクラス系列移動するのは構わないのだけど、CDやバフの持続時間はもうちょっと改善してほしいかなとは思ってますけど。


 * * *


●キャノ


ハンキャノアプ?
ハンターとキャノは外せないのでそのまま。
ステ固定化で体力増やせずブロックも上がらずでクォ通って盾キャノンするメリットが減った。
キャノン両手武器化のためか、スキルの武器制限は大幅に緩和されているがハンターとキャノがしたいだけなので残りはバフ目当てのアプでいいや感。


アチャはキャノン対応スキルがあるのが面白い。
マルチもオブリークもツインもどんな挙動するんだ…


ハンターは使い勝手が大幅に変わりそう。
ラッシュ、コーシング、リトリーヴのCDが延びたのが痛い。
そしてラッシュは位置指定に変わったそうな。不発はなくなるだろうけどCD15秒化で今までみたいにCD短いことを活かしてキャノスキルの撃ち漏らしに使うなんてことはできなくなる。
リビルド前はコーシング15>リトリーヴ10だったけれど、コーシングCD35秒化とクリ率増加削除、リトリーヴ25秒化と係数大幅増加でコーシング切りも選択肢に入る。
スナッチング削除。相変わらずコーシングとリトリーヴはボスに効かないそうなので、攻撃手段がひとつ減った形。つらい。
グロウリングはCD延びたけれど使い勝手変わらなさそう。むしろプレイズのおかげで使いやすくなるか。
プレイズが超強化。ボス以外からの被ダメを95%カットして、コンパニオンの気絶を解除できるスキルに。これでもう餌連打する必要がなくなる…!
ハウンディングはルーティングチャンス増加。CDが明けていれば常時使う形で良さそう。
新スキルハウリング。クリティカル抵抗最大80%減少(特性抜き)というとんでもないスキル。ボスに効くのか、対象数はどのくらいなのかとかさっぱりわからないけれど、火力補助スキルとしてはぶっ飛んだ効果だと思う。
ポインティング削除。どうにかして使えないかと考えた時期もあったけど、結局使えなかったので消されても仕方ないよね。


キャノは使い勝手が大幅に変わりそう。(二回目)
シュートダウンが削除。代わりにキャノンショットが飛行にも普通にダメ通りそう。でも連鎖爆発は地上限定っぽい。AOE補正がなくなってるのが地味に痛い。
ブラストのアマブレがプレート限定に。デトネーション特性は残ったままみたいなのでリビルド後でもプレート絶対殺すマンみたいです。
煙幕弾のダメージ増加特性がなくなった。単純なCCスキルになってしまった…
バズーカはキャノスキルダメ増加がなくなり、AOE増えるニーリングみたいなものに。準備や解除に殆ど時間かからないようだから雑魚集団相手にはバズーカ、ボスにはバズーカしなくてもいいとかになるかな。


アプレイサーは変更あるようで個人的にはあんまり変更がない。
オーエスが持続300秒でLv5上限になったみたいだから+16や+21から使えば、強化の重要度は下がったとはいっても馬鹿にできない火力増加に繋がる。
デバリュエーションはレベル毎の対象数が下がっただけ。45Pあるので10振れば今までと変わらないと思う。
ブラインドサイド大幅弱体。というか設定ミスじゃない?と思える驚異の係数100%!でもクリ率目当てだと持続時間=CDになったので超強力なデバフになったと言える。
フォージェリは45Pもあるので15振りも可能。使えるかもしれない。
新スキルは死ぬことが前提のスキルなのでいらないかな…


これらを踏まえるとスキル振りはこんな感じ?



まだリビルドはテスト段階で翌日には仕様変更されてたりも普通にあるから日本に来る頃には全く別な仕様に変わってるかもしれないけれど、たぶんハンキャノアプになると思います。